自社ローンを組むにあたり、長期分割を検討している人も多いはず。そこで気になるのは、自社ローンは最長何年で返済プランを組めるのかという点です。
そこで本記事では、自社ローンの返済プランの最長年数や長期分割のメリットなどを解説します。
自社ローンの返済プランは最長何年?
自社ローンの返済プランの最長プランは、基本的に48回(4年)程度と考えておきましょう。返済プランといっても、中古車販売店によって設定しているプランは大きく異なります。中古車販売店の中には、長期分割のプランを提案してくれる店舗もありますが、あくまでも販売店側で設定しているプラン次第です。
そのため、自社ローンでも長期分割は可能、と決めつけるのではなく、購入を検討している中古車販売店でどのような返済プランを選択できるのか、事前にリサーチを行っておくことは重要でしょう。
自社ローンの返済プランは車を購入した中古車販売店次第です。
自社ローンを長期分割するメリットとは
自社ローンで出来る限り長期の分割払いを組みたい、と考えている人も多いはずです。では、自社ローンを長期分割することでどのようなメリットが期待できるのでしょうか。
本項では、自社ローンを長期的に分割して支払うメリットについて解説します。
月々の支払額を減らせる
月々の支払額が少なくなるのは、長期分割するメリットの一つです。自社ローンは基本的に車両の購入金額を分割回数で割って月々支払っていく形となります。そのため、長期分割になればなるほど、月々の支払額を減らすことが可能です。
自社ローンでは金利が発生しないため、支払額を割ればその分月々の負担額を軽くすることができるのは、長期分割の持つ利点といえるでしょう。
金利がかからない
自社ローンでは金利が発生しません。基本的にローン契約では金利が年数%程度発生します。そのため、完済時には実際の購入金額よりも高い金額を支払っていることになるでしょう。
しかしながら、金利のかからない自社ローンであれば支払うのは車の購入金額のみです。そのため、余計な負担額が発生しない点も自社ローンの持つ強みの一つといえるでしょう。
返済プランをイメージしやすい
自社ローンは金利がかからないため、返済プランのイメージをしやすい点もメリットといえます。金利や各種手数料が含まれる場合、支払う額が結果的に大きくなってしまうことがあるでしょう。その点、自社ローンであれば車の購入金額を返済するだけでよい分、契約時点で完済までのイメージをしやすい点は自社ローンの持つ魅力です。
自社ローンを長期分割することで、支払額を減らせるなど、いくつかのメリットを期待することができます。
自社ローンを長期分割する際の注意点とは?
本項では、自社ローンを長期分割する際に注意すべきポイントを解説します。
別のローンを組みづらくなる
自社ローンを長期分割で契約した場合、返済中に別のローンを組みづらくなる点はデメリットの一つです。基本的にローン契約を結ぶ際、他のローンを借りているというのは審査時マイナスに働きます。つまり、自社ローンの返済プランが長期になればなるほど、別のローンを契約する際、マイナスに作用してしまう可能性があるということです。
車以外にも住宅ローンの契約などを検討している場合、自社ローンの返済プランを慎重に検討したうえで、別のローン契約に支障が出ないよう注意が必要です。
所有権を得るのが遅くなる
自社ローンには所有権留保というものが発生します。これは、自社ローンの完済まで車の所有権が留保され、車の購入者ではなく、中古車販売店側に属するというものです。
大前提として、自社ローンは購入する車を担保としてローン契約を結んでいます。そのため、購入後も車はローン契約における担保になった状態です。車の所有権は完済まで購入者に移らないため、長期契約になればなるほど、所有権を得るのは遅くなります。
車の売却、廃棄といった手続きができない点には注意しましょう。
自社ローンの長期分割はメリットもありますが、その分注意すべき点もいくつかあります。本項で紹介した内容についてもしっかりと吟味したうえで検討しましょう。
自社ローンの限度額は?
自社ローンの限度額は明確には決められていません。中古車販売店ごとに限度額の設定にも差があるためです。しかし、基本的に多くの中古車販売店は限度額を150万円程度に設定しています。
また、限度額と借入可能額は異なる点に注意しましょう。仮に150万円借り入れ可能な自社ローンであっても、申込者の収入や勤続年数といった諸要素を加味したうえで借入可能額が決まります。審査結果次第では、限度額いっぱい借入できない、ということもあるでしょう。
まとめ
本記事では、自社ローンの返済プランの最長年数や長期分割のメリットなどを解説しました。自社ローンの返済プランに関しては中古車販売店ごとに大きく特徴が異なります。そのため、事前に購入店の返済プランを確認し、最長何年の分割払いが可能なのか確認しておくことは重要です。本記事の内容を参考に、返済プランについて検討してみてはいかがでしょうか。